のんびり歩き隊

2024.6.7      晴れ

烏峠(駅からハイキング)

福島県 泉崎村                                                                BORJKai

令和6年度のBORJKaiの年間行事に「駅からハイキング」を新たに加えました。

郡山駅9時50分発のE721系電車に乗車し、郡山駅~東北本線~泉崎駅~烏峠をめざします。

10時16分、泉崎駅に到着しました。本日の参加者は11名です。初めて降車した方もいました。

泉崎駅は無人駅なので予め、郡山駅の券売機で往復乗車券を購入。(往復運賃¥1,020円)

駅前の観光案内板で泉崎村の見どころを知りました。

跨線橋の先の小高い丘が「烏峠」です。

烏峠の麓を貨物列車が通過します。

田んぼを見ながら、舗装道を歩く。「駅からハイキング=大人の遠足」ですね。

田んぼの畔に咲く、白色とピンク色したハルジオンです。

烏峠稲荷神社まで約1.8kmの地点まで来ました。

烏峠稲荷神社の表参道入口を通過、この先にある「さえずりの道」入口をめざします。

さえずりの道入口に到着しました。ここから登山道に入ります。その前に給水です。

ヤングオールド世代なので休憩を取りながら、ゆっくり登りましょう。

さえずりの道は烏峠林道に交わりました。左折して「弘法の道」入口に向かいます。

烏峠山頂までさえずりの道、弘法の道など11本の小径が網羅しています。

弘法の道を歩く。山頂はまだかなあ~

山頂手前で休憩、あと少しです。頑張っぺ!

白色の花が咲いていました。調査中。

みなさん~、烏峠山頂です。

烏峠は泉崎村の最高峰(484.9m)で「うつくしま百名山」のひとつになっています。

稲荷神社にお詣りし、東屋でランチタイムにしましょう。

青空会議を開催し、、、終了後はランチタイムです。Sさんからたくさんの差し入れをいただきました。

新企画に合わせて泉崎村の凄いところ、美味しいところ、烏峠稲荷神社の歴史を紹介しました。

「駅からハイキング=大人の遠足」は如何でしたか。

復路は表参道~つれづれの道~泉崎駅の予定でしたが、、、コースを変更し、表参道~舗装道としました。

烏峠の直下にある円満平です。園地の片隅に鎌倉時代からの墓があります。

烏峠を振り返りながら、舗装道をのんびりと歩く。「今日はいがったない。」「いがった!いがった!」

泉崎駅14時36分着の719系1500番台(F2-501編成)電車が入線して来ました。

郡山駅に到着後は恒例のわらじ抜きをS会館で、、、無事、帰宅しました。充実した一日でした。

ヤングオールドの健康を維持するためには「歩く」ことが大切です。

歩くことは生活習慣病の予防・改善に効果があると、、、腎臓内科の待合室のポスターにありました。

以前から年間行事の中に四季折々の景観を楽しみながら、ハイキングをしてはどうかとの(案)があったので、、、

駅からハイキングを企画させていただいた次第です。みなさんに大人の遠足を楽しんでいただけたようです。

今回の烏峠ハイキングのご意見を聞きながら、秋の大人の遠足を実施したいと考えています。