のんびり歩き隊

2024.4.14      晴れ

花見山&茶臼山

福島県 福島市                                                                  薫ss8

昨年に続き、電車でGo「駅からハイキング」を実施しました。(薫ss編)

郡山組と仙台組が福島駅で待ち合わせ、シャトルバスを利用して花見山駐車場まで来ました。

休日にも関わらず、人出は少ないようですが、、、「福島=台湾」の観光バスが到着していました。

ソメイヨシノの満開時期は過ぎたようです。(10日が満開)

ボケの花

本日の山行は花見山展望台~茶臼山・古峯神社~生け花の里展望台をめぐります。

生け花の里のシンボル「希望の鐘&ハート」が見えています。

写真中央が「1000本桜」です。一部、葉桜になっていますねぇ~

1年ぶりの再会に「話し」が止まりません。

カップルに人気のスポットです。

花見山入口のソメイヨシノは満開でした。

リキュウバイの花

雪を纏った栗子山、信達平野に浮かぶ信夫山(写真右端)

花見山展望台が見えて来ました。

ベニシロヤナギかなあ~

本日はPLフィルターを装着して撮影しましたが、、、イマイチですねぇ~

花見山展望台のベンチで休憩、持参した「蜂蜜&レモン」に炭酸水を注ぎ、レモンスカッシュを飲みました。

薫ssのみなさんと再会して一句、、、『風薫る 花見の丘に 夢集う』

「周辺減光」が気になります。

花見山ハイキング「1時間コース」をのんびりと歩きました。下山しましょう。

ムラサキモクレンの花

花見山を下山し、菜の花のハートまで行きます。その先に茶臼山への登山口があります。

息子、孫たちの武者人形を出さなくちゃ、、、

本日は夏日の予想です。

葉の花のハートを左手に見ながら、右手には桃の花を見ながら、茶臼山登山口をめざします。

桃畑から吾妻連峰を望む。

登山口までの間、そば処「作左衛門」と花見山珈琲工房「空と花」があります。

茶臼山登山口のソメイヨシノは満開でした。木の下にはミツバチの巣箱が置かれていました。

タチツボスミレです。

茶臼山への登山道を歩く。

登山道を倒木が遮断していましたが、、、何んとか、通過しました。

茶臼森配水池です。その先に古峯神社の鳥居が見えています。

茶臼山山頂の古峯神社です。参拝後、昼食にしました。ワインも少々いただきました。

足元注意で下山しましょう。

おしゃべり、おしゃべり、、、おしゃべり。

1000本桜です。

いい感じ~、カタクリロードへ向かいます。

ヒトリシズカです。

カタクリの花は終わっていました。

ヤブレガサの群生

生け花の里にはたくさんのハイキングコースがあります。

生け花の里の展望台から花見山を望む。

レンギョウの花

昨年はなかった、、、チューリップが咲いていました。

午後になると人出が多くなって来ました。

今年の花見山運行の最後のメロディバスに乗車し、福島駅に到着しました。

駅前広場の気温計は27.2℃を示していました。暑いなあ~

お楽しみの懇親会は昨年同様、福島駅東口にある「三代目鳥メロ」さんを予約しました。

生ビール一杯¥218円が魅力です。メニューも豊富でリーズナブル、山爺はメガハイボールを五杯いただきました。

薫ssのみなさんとは20数年前からのお付き合いです。子どもたちが成長し、今はみなさんふたり暮らし。

懐かしい、思い出のある話しを交わしながら、楽しい一日を過ごしました。

帰路の電車の中は疲れ果て、、、ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ!