のんびり歩き隊

2022.1.16      晴れ

高旗山林道(日山源田線)ウォーキング

福島県 郡山市                                                              のんびり小隊

新年、あけましておめでとうございます。

元旦から6日目にして漸く、御来光を拝することが出来ました。自宅2Fから蓬田岳も見えました。

大槻地区より高旗山、笠ヶ森山を望む。

本日は天気が良いので、、、那須連山も安達太良山もバッチリ見えています。

青空と雪を纏った冬山の撮影に最適です。大名倉山で安達太良山の撮影、宇津峰で那須連山の撮影、、、

迷いましたが、高旗山林道をワカンを履いて歩くことにしました。

源田温泉の先に「大雪のため関係者以外の立入り禁止」の看板がありました。

路上駐車になりますが、4~5台分の駐車スペースにクルマを停めました。(宮城ナンバーの先行者あり。)

足跡を見て、迷探偵は、、、先行者はMSRのスノーシューを履いて、ワンちゃんを連れているな。

林道は一部、アイスバーンになっていました。

正面の山から道なき道をスノーシューを履いて、沢沿いを歩いて来たことがあります。

いいですねぇ~

歩いてみなければ判らないことがあります。砂防堰堤がありました。

迷探偵は、、、ウサギの足跡と断定しました。

いつもの池は全面凍結していました。

物干しハンガーが不法投棄されていました。ガードレール下を見ましたが「他」はありませんでした。

汗だくです。

本日の装備は手袋3双、ツェルト、焚き火セット、ワカン、行動食など。

因みに手袋は「大創」、¥300円で購入しました。バックスキン風ボア付きです。

蓬田岳が見えました。

鎌倉岳~大滝根山~移ヶ岳~日山など、阿武隈山地の連なりです。

大滝根山にズームUP

ワカンを履くのは初めてです。ワカンは吞兵衛山荘のインテリア用に使っていますが、、、

リサイクルショップに¥500円であったので購入。この後、先っちょが雪に刺さり転んでしまいました。

木に積もった雪が融け、氷柱になっていました。

ミズナラの根曲がりかなあ~、何時しか、スノーシューの踏み跡が消えていました。

宮城ナンバーの先行者さんです。登山口の鳥居付近は雪が深く、引き返して来たそうです。

高旗山は初めてとのことです。

山際は雪が深いので、ガードレール側を歩きました。

この坂を登ると、駐車場は近いのですが、、、本日は鳥居まで約4km、2時間でタイムUPと決めて来ました。

ここで撤退します。高旗山山頂が見えています。

氷柱です。今年こそは氷筍の写真を撮って来たいなあ~

若いカップルに出会いました。高旗山は初めてとのことです。

山の急斜面~林道に降りて来た獣の足跡を見つけ、何やら話しています。クマでもカモシカでもありません。

休憩中のオフロードバイク4人組に出会いました。バイクの轍だけを撮影しました。

この日山源田線は湖南町で県道6号線に交わることを教えていただきました。クルマ走行可能とか。

迷探偵は、、、キジの足跡と断定しました。

記憶ではここからスノーシューを履いて、一気に沢沿いに降ったと思います。

ブランド山用品で極めている「お嬢さま」に出会いました。高旗山は初めてとのことです。

「気を付けていってらっしゃい!」 優しい山爺ですねぇ~

何の実でしょうか。

沢に水量がありますねぇ~

青空に一筋の飛行機雲。往路約2時間&復路約1時間20分の高籏山林道ウォークでした。

今年の山歩き始めは「高籏山林道」です。スノーシューは平成17年の鬼面山から履いていますが、、、

今回、初めてワカンを履きました。雪に躓き、転倒しました。

1月11日、定期健康診断で主治医から「緊急事態発令」、、、冬山用ズボンが穿けません。

今年はゲレンデスキーを始めようと思っていたのに残念、気合を入れて減量にトライします。