のんびり歩き隊

2020.10.16   晴れ

安達太良山の紅葉

福島県 二本松市                                                            のんびり小隊

暫くぶりに自宅2Fから安達太良山山頂が見えました。

「安達太良山の紅葉」山行は2018年(平成30年)10月13日以来になります。

天気予報で曇の少ない青空の山頂の画像を確認してから出掛けて来ました。

大玉村(岳街道)のいつもの場所からパチリ。安達太良山が色付いているのが判ります。

通勤時間帯に出発して来たので、、、奥岳登山口駐車場には8時40分に到着。(郡山北部工業団地付近渋滞)

第一駐車場は満車状態です。殆ど、県外ナンバーでした。

台風14号の影響で曇り空が続いていましたが、、、本日は青空です。

国道4号線も渋滞でしたが、あだたら山ロープウェイ山麓駅のチケット売り場も渋滞していました。

彼方に鉄山が見えます。ロープウェイに乗るまで約30分待ちました。

「ロープウェイの乗車は相席でお願いします。」とありましたが、「密」を避けて誘導され、乗車しました。

ロープウェイから見るパノラマ展望台直下です。

一切経山、吾妻小富士も見えました。

足早にパノラマ展望台に向かいました。本日は9時~15時まで雲が少ない予報です。

2年ぶりの景観です。ナナカマドの「赤」があればいいのになあ~

一切経山、吾妻小富士がさらに近くに見えました。

流れる雲の形がいいですねぇ~

安達太良山山頂のポッチ。

パノラマ展望台は観光客や登山者で「密」の状態です。みなさん、写真撮影に夢中です。

10月10日、予定していた福島登山ガイド協会主催の船明神から見る紅葉「安達太良山」が雨のため中止になりました。

沼尻登山口~船明神~鉄山~胎内岩~沼尻登山口のぐるりっぺ山行でした。

本日は天気が良いので各登山口から登っていることでしょう。

「この上の空がほんとうの空です。」

登山道(木道)から安達太良山山頂を望む。

登山道が渋滞になり始めました。予定時間までに山頂に立てるのでしょうか。

仙女平に到着しました。山頂まで約60分の距離にあります。本日はここまで、、、下山します。

仙女平で朝食を摂り、まったりと紅葉を楽しむことにしました。(約40分滞在)

望遠レンズ(約300mm相当)で山頂の様子を確認しました。

福島市のT高等学校の生徒さんも仙女平で休憩し、、、これから出発します。

郡山市のZ学園小学校の児童のみなさん、秋晴れの紅葉真っ盛りの遠足いいですねぇ~

隣で休憩していた小母さんたちは昨日、蔵王・熊野岳の紅葉を観て来たそうです。

彼方に蔵王連峰が見えます。

飛行機雲を入れたのに写っていな~い。

紅葉の窓、彼方には移ヶ岳でしょうか。

和尚山です。台形をした山容を初めて見ました。

11時を過ぎたのに、、、切れ目なく、どんどん登山者が登って来ます。木道終点付近から山頂を望む。

11時30分、パノラマ展望台はまだ「密」の状態です。

福島中央TVが県内の紅葉状況を取材していました。前のご夫婦の次に取材されたのですが、、、

孫たちと婆ぁばに放映される時間帯を言ったのですが、、、噛んだりもしたのでボツになりました。(Noマスク)

本日、見納めの一枚です。

安達太良山山行で往復ロープウェイを利用したのは初めてです。(往復おとな一人/¥1,750円)

山爺のクルマ(コンパーノレッド)が見えました。第二駐車場にもクルマがあります。(ゲレンデ内は満車)

山頂には立ちませんでしたが、秋晴れの紅葉山行に満足しました

10月になって漸く、秋空になりました。安達太良山の紅葉を観て来よう。

午後に2回、孫たちの幼稚園の迎えがあるので、自宅に14時までには戻らなくてはなりません。

それを考えると、、、写真撮影に時間を費やした方がいいかも。

イチ押しの一枚はありませんでしたが、安達太良山の紅葉を楽しむことが出来ました。

これから、里山が紅葉の時期を迎えます。明日から「Go To トラベル」です。会津地方の紅葉が楽しみです。