のんびり歩き隊

いわきさん
   岩木山 【1624.7m】 2007.7.14 晴れ               ヒマヤラ大隊
     青森県 弘前市  独立峰

コース案内
  5:05発                     10:30     11:15       12:10着
 百沢スキー場→焼止り避難小屋→種蒔田代→岩木山山頂→八合目駐車場///八甲田温泉

【アソべの森公園】
八ヶ岳山行を取り止め、台風の比較的影響の少ない北東北を選んで岩木山山行に変更しました。
自宅を23時に出発し、弘前のアップルロードを通り、登山口に到着したのは陽が昇ってからのことでした。

「今日は天気がいいぞ〜」

【百沢スキー場登山口】
アソベの森公園から百沢スキー場に沿って登山口まで来ました。
ここは信仰の山です。登山者の安全を願ってか、木製の祠がありました。

【鼻コグリ】
岩木山信仰の修行僧が鼻を擦りながら山頂までの急勾配を登ったのでしょうか。

【ここから群生地】
焼止り避難小屋を過ぎた沢沿いからミチノクコザクラが顔を見せ始めました。

【シロバナハクサンコザクラ発見】
シロバナミチノクコザクラを見つけました。「早く、お出で〜!」と呼んでいます。

【種蒔田代】
ミチノクコザクラの群生に感動しながら早めに昼食を摂りました。これから山頂をめざします。

【山頂へ】
大館鳳鳴ヒュッテからの急登の岩場を登ります。
八合目駐車場からリフトに乗って来たバスの運転手さんも革靴で元気に登っています。

【記念撮影】
時折、雲の切れ間から日本海が見えました。
山頂では沢山の登山客が休憩を取り、のんびりと寛いでいました。

山頂傍の岩木山神社奥宮は落雷に遭ったらしく、屋根の修繕をしていました。

【岩木山の花】

ミチノクコザクラ

シロバナミチノクコザクラ

「岩木山で出逢った花たち」へ

ミチノクコザクラの群生に感動し、シャッターを押し続けました。
ニコンデジイチを買ってから、初めて良い写真が撮れたと思っています。
被写体が良いのかなあ、、、