のんびり歩き隊

かやがたけ
  茅ヶ岳 【1703.6m】 2005.11.27 晴れ                ヒマラヤ大隊
    山梨県 韮崎市・北杜市  奥秩父山塊

コース案内
  6:35発    6:45     7:50  8:55    9:15     10:40   14:10着
 登山口→深田記念公園→女岩→終焉地→茅ヶ岳山頂→金ヶ岳山頂→下山口///明野ふるさと太陽館
                                     ///登美の丘ワイナリー

深田記念公園では毎年、深田祭と茅ヶ岳記念登山行われています。今年で24回目を迎えます。

深田記念公園にある「百の頂に百の喜びあり」の有名な碑です。

深田記念公園から見た茅ヶ岳。女岩まで単調なカラマツ林の中を歩きました。

深田記念公園から約1時間で女岩に到着しました。
岩の割れ目から流れ出る冷たい水で喉の渇きを潤いました。

女岩から広葉樹林帯の中を歩きました。山頂までの登山道は急登の連続でした。

途中、珍しい1本の古木を見付けました。
親の背中から若木が力強く生きているように見えました。

深田久弥氏終焉の地です。「この辺はイワカガミが咲いて綺麗です。」
「そうですか。」が末期の言葉になったそうです。合掌、、、

瑞牆山2230mです。「日本のヨセミテ」と呼ばれています。
来年は「桃太郎岩」を見てみたいものです。

金峰山2599mです。長野県では「きんぽうさん」と呼ばれています。

左に甲斐駒ヶ岳、眼下は甲府盆地です。

左に鳳凰三山の地蔵岳のオリベスクが確認出来ます。
中央に仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳、右に鋸岳が見えます。

金ヶ岳山頂から少し下った切り立った稜線から八ヶ岳を望む。
雲に隠れて八ヶ岳山頂は見えませんでした。

茅ヶ岳山頂です。

山頂はぬかっていましたが、天気が良くて良かったです。先週の安積山の雪が嘘のようです。

茅ヶ岳と金ヶ岳の中間にある「岩門」です。自然の造形は凄い、、、

右奥が金ヶ岳山頂です。

11月下旬とは思われない程の陽気になりました。

金ヶ岳からの下りの登山道。雑木林の中をのんびりと歩きました。

ちょっとだけ、左膝に痛みが走り、不安でしたが、何とかゴールの登山口に到着しました。

明野ふるさと太陽館の温泉に入りました。湯舟から望む鳳凰三山は格別です。
このあと、登美の丘ワイナリーに立ち寄り、新種のワインを試飲して、お土産に買って帰りました。

平成17年も残すところ僅かです。深田久弥氏所縁の茅ヶ岳山行が出来満足でした。
また、天気もワインも最高!